未分類

2学期を迎えるにあたって、学校へ行きたくない人へ

早いものでもう8月が終わろうとしてます。夏のピークは少し過ぎ、秋の訪れを少し感じる瞬間も出てきましたね。


昔は学校の2学期は9月からでしたが、今は8月末から2学期スタートとする学校も増えてきました。

長い夏休みもそろそろ終わり、2学期が始まる頃、学校や友人関係等で、様々な悩みを抱えている子は、学校が始まることを想像し、ストレスを高める子が多くいます😢


悩み過ぎて、苦しくなりすぎ、未来や生きる場所、守られていないと感じる子も多く、悩み過ぎた末の行動はとても心配です。そして、実際、命を断つという悲しい決断をする子も年間で多くなる季節でもあるのです。


本日は、学校に行きたい気持ちにならない方へ、私からメッセージを送らせていただきます(^^)



夏休みがもうすぐ終わるこの季節、学校が始まるということで、ザワザワやドキドキやビグビク、バクバク、ワクワク等の様々な胸の鼓動を感じる方もいらっしゃると思います。

学校は知識を学びにいく所でもありますが、色々な体験をしに行くところです。

そして、色々な人や色々な価値観がごったになっているにもかかわらず、みんな同じように動くという大人になってみると不思議な環境であったりします。

そのような環境だから、自分や他の人との差や価値観なども良くも悪くも見えてくる世界です。だから、学校にいくと様々な感情を揺すぶられることもあるでしょう。


不安になったり、


喜びを感じたり、


怒りを覚えたり、


悲しみを感じたり、


楽しんだり…。


どんな感情を感じても、それは正解です!!!


その感情と経験は、すべて成長につながります✨ 


押しつぶされようなネガティブな感情であっても、あなたに何かを教えくれるあなたの無意識からの大きなギフトなのです。

時に、自分の心身の状態、繊細な気質や感じ方、周りの人たちとの相性、体験量、成長のステージの段階などで、学校の状況とあなた自身が合わない時もあるかもしれません。

もし、あなたが・・・・、


学校に行くことで苦しくて苦しくて、どうしようもなく不安になってしまう。
身体が自分じゃないみたいに、なったり、身体が何らかの症状を出してくることがあったら、現在のあなたの状況と今の学校の状況は、マッチしてないということもあるかもしれません。


そのような時は、あなたの気持ち、感情や身体の声(無意識の声)を大事にしてくださいね😊

あなたの心や身体の声は、あなた自身にしかわかりません!

だから、

あなたがあなた自身の声を!

あなた自身の気持ち、感情を大切にしてください❣️

具体的には、まずはあなた自身が、ご自身の内なる感情、心の声を感じるように意識してみてください。

そして、その声、感情をそのまま受け入れて、理解してあげてるようにしてあげて下さい。
そして、その感情が教えてくれる意味を考えてみて下さい。

ここまで、できたら素晴らしいです💕

もしできるなら、あと一歩❣️


あなたのことを理解してもらえる人、理解してもらえそうな人に、あなたの内なる声を届けてください^^


あなたの味方になってくれる人は、どこかに必ず、必ずいますから ✨


もし、近くにいないと思っても、ゆるりと諦めない探してみて下さいね^^


あなたの感情や気持ちを、ご自分の言葉として、誰かに話すことで、あなた自身の感情が穏やかになったり、捉え方が変わってくるということはよくあることですから。

それが感情というものです。


ただ、ご自身の内なる声がわからない、話せる人はいない。
どうにもならない!という時もあるかもしれません。


そのような時は、あなた自身のエネルギーが無くなってしまっているのかもしれません。


そのような時は無理して行動したり、ご自分を責めたりしないでくださいね。


そのような時は、冬に動物や植物が春を待ち、春が来たら冬眠から覚めて動き出したり、芽吹くように、あなたも、エネルギーがあなた自身に溜まるのもゆるりとじっと待って下さいね。

そして、ご自身の内なる声が聞こえてきた時に、その声に従って動き出しましょう😊

もし、

誰かに話したくなれば話せばいい。


何かやりたいことがみつかったら、やればいい。


泣きたくなったら泣けばいい。


どこかに行きたくなったらいけばいい。


怒りたくなったら怒ればいい。


会いたい人が出てきたなら行けばいい 😊


学校に行

きたくなったりしたら行けばいい。

ただ、それだけのこと。


今それらを感じられないなば…、少しゆったりしてから、考えればいいのです☘️
どんな所、時、人となら自分が安心して、自分のために、自分が喜ぶ経験をしていけるかを(^^)


それは、学校でもその他のところでもいいのです^^
今は、居場所として学校以外にも色々なところがあるから安心してくださいね ❤

学校は、無理して無理して、命を削ってまで、行かなければならない所ではないですよ^^


義務教育とな、教育を受ける権利があるということ。
学校に行かなくてはいけない、行かさないといけないっていう義務があるということではないですからね。


だから、保護者の方も是非焦らないで下さいね^^ 


色々とご不安な気持ちはあるとは思いますが、学校に行かせなきゃ!ではなくて、是非、今のお子さんの気持ち、ありのままのお子さんの状態に寄り添ってあげてください^^


どのような子も無理なく心穏やかに命を大切にしながら、輝く未来へ進めるますように✨

そして、不安を抱きやすいこの時期、色々なぐるぐると考えて自分を追い詰めすぎて、苦しくならずに、ゆるりと安心してぐっすり眠れますように🍀

どんな時も、自分の感情を大切にして、自分ファーストで生きてくださいね😊